門前仲町『ラ・レプブリック』

いつもの店で軽く和食でもというつもりが、待ち合わせ中にコンビニで食い物雑誌立ち読みしてたら洋食が食べたくなったんで、電話番号メモって行ってみた(雑誌買えよ!)。駅から離れたとおりの角にある、フレンチバー。

カウンター席で海老とアボカドのディップ、キーシュ、羊肉、ピラフなどをいただく。海老とアボカドをタルタルっぽくしたヤツは、チコリ(肉厚の苦い野菜)の葉が何枚かついてて、それをスプーン代わりに乗せて食べる。面白い。羊はやっぱりプロのひとが焼くと違うわね。お目当てのピラフもかなり濃厚でよござんした。テーブルワインの白もフルーティで引っ掛かりが無くいいお味。
デザートが無いんで食をメインに行く場合はそこだけ留意(あとからジョナサンでパフェ喰う事に)。あとウェイトレスのショートのチャキッとしたおねえちゃんがかなり印象良かった。

しかし軽くメシの予定がふたりで1万円超なのはよろしくない。またエンゲル係数をあげてしまった……。