4月1日から酒が続きすぎ。腹筋が無くて胃下垂なせいで、ちょっと飲んで食べるとすぐにハラに反映されるようになってきた。1日おけばひっこんでくるんだが。むかし焼肉食って飲んだら翌日顔がホントにツヤツヤのまるまるになってた女の子がいたが、腹はわかるが顔にでるってのはどういう原理なんだろう。

ふと思いついて、会社の近くのSF文庫が充実した古本屋で『銀河帝国の崩壊』と『前哨』を買って来たのが先々週。ぼちぼち銀河帝国を読んでるけど、うーんダルい。クラシック。やっぱ80年代90年代のデッカい本がいいなあ。といいつつベンフォードの『星々の海をこえて』もほおりだしたんだけど。アレは盛り上げ方に足りん。

衝動買いでDSの『シムシティDS2』を始めてしまった。まさにタイムコンシューミングマシーンで、本を読まなくなる。ただテレビを観ながらやるのはいい。たまに手を入れて成長させるだけだから。ところがチャレンジシナリオで「古代」「ヨーロッパ文化時代」を終えて「アメリカ」に行ったらとんと伸びなくなった。支持率伸ばせっつうんで人口はそのまま効率的になるよう再開発してたんだけど、やっぱマスのちからが必要かね。