新幹線車内。こないだ不在者投票した県知事選はいつのまにか現職継続に終わり、空港の建設は続行されることに。あーあ。
巨大な雷竜の背骨のように、県内の山肌を貫いて残された第二東名の橋脚は、今や道路公団の談合スキャンダルの象徴として報道される。まったく同じ犯罪的状況が、空港建設の裏にもあることだろう。
この長期的に見れば無駄にしかならないプロジェクトを、柔らかに中止させるような調整能力は、現職知事にも県庁にも国の官僚にもなかろうよ。続けるしかしかたがないのだろう。あーあ。
そういう自分も、よく考えりゃ地方自治体に無駄に高いもん売って、日銭を稼いでるんだった。責められんか。
写真は関係ないが新宿住友三角ビル。