gasoline2006-08-21


ちょっと帰省してたんだが、また静岡駅の乗換えトラップにやられてる。何もない待合室で40分待ちって大井川鉄道井川線じゃないんだから。以下だらだら書く。

自販機で買った紅茶『正山物語』は醤油のような香りのする珍品。何でこんな実験飲料を投入するんだJRは。そういやタヒボヘビータなんてのもあったね。

きのうの高校野球決勝はつい最後まで観ちゃった。傾いた陽の光線の加減もあろうが、最終15回の早稲田実業駒大苫小牧両投手の顔は素晴らしかった。あれは惚れるね。スポーツはコレがあるから怖い。

新惑星候補の2003 UB313の愛称『ゼナ』って、あのテレビシリーズのXENA(ジーナ)なのか。すばらしい。もうギリシア神名は使い尽したからってことね。仮に正式名称になっちゃったら(なるわきゃないが)漢字名はどうするんだろ。闘皇星? 狂女星? 蛮公星?
テレビシリーズの中文名はたしか、『戦士公主 西[女那]』だった。中国語では公主が女性の王位継承者を指す語なんだけど、日本語にはそのイメージはない。ペルセポネにしろセドナにしろ、女性神の漢字名は日中韓越の文化の差で統一が難しそうだな。

個人的には、第十惑星はジーナもいいけど、ニーヴン先生に敬意を払って、ペルセポネとしてほしい。ノウンスペースのように豊穣な宇宙が我々の将来にありますように。
ペルセポネの英語発音はパーシフォンだそうだ。まったく判りづらい。そういえば昔スタートレック:DSNをニュージーランドで観てた頃、出てきた宇宙戦艦の名前が『アーディシー』と聞き取れ、はてコレは何だろうとずいぶん迷った。エンタープライズやヤマトと同じギャラクシー級の四番艦なんだから由来もメジャーなハズなのに。
さんざ綴りを想像して、当時はgoogleもなかったネットを調べた結果、コイツはUSSオデッセイだと判った。僕の耳も悪いが、あまりにアメリカンなナナ・ビジターの発音も悪いと、今でも思ってる。