最近のダメ外食(ラーメン、カレー、寿司、酒)

gasoline2009-06-09

金曜日は深夜にラーメン。酒の締めとかじゃなく(飲んだら締めはケーキ派だし)、ほんとに腹が減ってて疲れてて、夜中に空いてるのがラーメン屋しかなかったのだ。『いちや』にて。
『いちや』は東京にきた頃からずっと食べてる店。よく「ここより美味い店がある」と言われるけど、ラーメンに執着心や探究心が働かないので、お気に入りの味があればいい。“あっさり”を選ぶと鶏だしすっきりのラーメンらしいラーメン。これに刻みネギと味玉。じゅうぶん。
土曜はインド料理屋でカレー。インド料理屋はサラダにオーロラソースべったりかけて出すところが多い。そこで工夫してほしい。
日曜はひとり四谷三丁目のお気に入りのスタンド寿司でランチしようとウキウキしながら行ったが、なんといっぱい。さすが人気もあるのか。別の寿司屋で食べた。
月曜は軽い食事のつもりが、『香名屋』で結局日本酒。3〜4合くらい付き合ってしまった。酒は飲み馴れた“酔鯨”。写真はナスの素揚げ。良し。フラフラになって帰った。弱くなった。
さすがに銘柄酒のみで通したせいか、頭痛などはせず。しかし6時頃目覚めても普通にまだ酔ってて足元ふらつく。おまけに排尿とともに脳細胞から何かがきれいに流れ出てしまったらしく、「きょうは会社に行かなくていいや」とかそういうレベルでなく、あたかも会社というものが世の中に存在しないように、朝からテレビ観たりマンガ読んだりしてた。不気味な朝だ。3時間ほどして気付いた。遅刻した。
きょうは帰って自炊します。ちゃんと。