ちょっとコルヌコピアについて調べてて、ウィキペディアを読んでたんだけど、そこから Grey goo の項目に飛んだら、例の『セカンドライフ』について書かれててびっくりした。

セカンドライフのバーチャルワールド内でユーザが「自己複製するオブジェクト」を作って、暴走してしまった事が少なくとも1度、あるそうだ。笑ったのがその結果。“DoS攻撃と同じ状態になった”そうだ。そりゃそうだ! リアルのナノマシンが地球の資源を喰いつくすように、バーチャルのナノマシンはコンピュータのリソースを喰いつくすわけね。

しかしメタヴァースなんて言葉がこんなにはやく現実で使われるようになるなんて、『スノウ・クラッシュ』を読んだ身としては感慨ぶかい。ちょっとやってみたいなあ、セカンドライフ