アトム

きょうも観た。また直球勝負で好感が持てる。よくあるアメリカ製のテレビアニメは、子供が観るべきものということを強く意識していて、それゆえに酷い子供だましだと感じられるんだけど(キャプテンプラネットとか)、このアトムも子供向けということを意識しつつも、日本風の丁寧で深いテーマをキレイに織り交ぜてる。ええなあ。

しかし、ダイモス(火星の月)のコアまで掘られた縦坑の淵に基地が落ちかかってるのを見て、「でも低重力だから大丈夫なんじゃないの?」「いや謎の重力増加現象が発生してて危険じゃ!」というのは、なんかヘンだ。おら物理とかちっとも習ってないからこれ書くの不安なんだけど、たしか例え低重力でも高いところから落ちる=長いあいだ落ち続けると、加速度がかかって結果的にものすごく危険なんじゃなかったっけ? まあ低重力なら救出の時間的余裕は増えるかもしれんが。