都営大江戸線の車内広告は営業が下手なのか、他路線に比べて格段に安っぽい、怪しげな中小企業の発明品の広告が集まってる。磁力で水道管のつまりを緩和するとか、ソーラーパワーで携帯充電とか、いや動くんだろうけどさ。
なかでも注目してるのが定期的にドアのガラスにはられる香水の広告。このコピーが、まるで漫画かっつうぐらい安っぽいんだ。きょう見たのは、LUCIANOなんちゃらのjust freeとかいう男性用オーデトワレだが、コピーは『ジャストフリー、それがファンタジスタ!』……ファンタジスタ? 社長のおっさんが考えてるとちゃうんか、コレ。
この前の女性用のは、確かおまけに『恋するおしゃれきんちゃく』付きだった。80年代の少女漫画誌みたいなノリだなあ……。いや、それが逆にいいのか?