茅場町:牛幸

gasoline2009-05-20

写真はランチの『まるテキ』。うんまア〜〜〜〜〜い!!!!! とろけるッ!!!
これで1050円。こりゃスゲえや。


実はもう7年ぐらい前にもランチで行ったことがあるんだが、そのときは牛みそしゃぶを頼んだのかな、ふうん高そうな店だなぐらいの感想だった。今回誘われていったらどうだ、さすがに有名店だけあって腰が抜けるかと思った。

和風のお店の1回は豪奢な絨毯がしかれて、洋風の椅子が並べられた、あーなんつうの語彙乏しくてもうバカみたいなんだけど、鹿鳴館みたいな? な? 感じ。鉄板焼きがあってそこで焼く。ハンバーグが人気みたいだけど、まるテキってなんだろと思って頼んでみた。

出てきたのは細切れと思しき牛肉を丸めたもの。たぶん夜用の黒部和牛のコマになって残ったものを使ってるんだろな。でも当然ながらサシたっぷりの和牛なわけ。それが6つ。とりあえず3つ鉄板においてく。これは! と思い表面が焼けたらすぐにひっくりかえして、赤いののサンドイッチな状態で口にほおりこんだらもう肉がとけるのなんの!

そんなわけで焼き加減命。ずんずん焼けちゃうんでずこずこ口にはこばにゃならん。写真のとおり野菜もついてくるんでそっちも焼かねば。せわしない。んでバクバク食って、デザートまで食っておしまい。肉が少ないように見えて、意外と腹にたまる。まあ体積あるからな。しかしきょうび、ボリュームばっかでかくて1000円超えのランチなんてザラにあるのに、こんな店でおこぼれとはいえ高級牛を1000円で食えて、おとくだわあ。