そういえば今年の事故なんだな。

スペースシャトル・コロンビアの事故究明報告が出たってのが、日付がきょうに変わった頃のトップニュースだったけど、日本の新聞がどれも「NASAの組織文化に問題」と報告書の表面をそのまま伝えてるだけなのに、BBCの放送は「究極的には予算カット労働力カットを推し進めた議会の問題」と一歩踏み込んだコメントを繰り返ししてた。WEB版速報のテキストにはそこまで書かれてないみたいだったけど、キャスターやコメンテーターの個人的意見かな? CNNにも回してみたけど、例によって経済ニュースの時間だったのでやめた。
体質ってのは、どういうものなんだろ。よく官僚的だなんて聞くけど。高額の予算をもって運用されるよう設計されたものを、予算がでたらめに減らされた中でも意地でもそのまま運用し続けたってのが、硬直した体質ってのかな?
ニュースでは、機体の基本設計はいいんだから新たにもう1機建造するのもアリなんて言ってたけど、新造機はぜひ初心にかえって、再びエンタープライズと名付けてほしい。無論、認識番号の末尾に“A”をつけて。
中国もインドも月を目指し、ブラジルや韓国も自国開発を進めるなら、なしくずしに競争が進んで低コスト・高性能の宇宙機がバンバン開発され……てことはない、か。