香名屋, MARU

gasoline2007-09-23

木曜は久しぶりに新宿御苑の香名屋へ。サクっと飲んで帰るつうことで季節の秋刀魚塩焼きに辛味大根、そしてもりのとろろ蕎麦。無論日本酒。高知かどっかの。日本酒に秋刀魚の食べ合わせがパーフェクト。
お店のきれいなおねえさんがいなくなってたけど、いつのまにかドラマにレギュラー出演とかで、偶然その出演ドラマが流れてた。言われてみればたしかに映ってる……。

金曜は物凄く久しぶりに八丁堀のマルへ。某の誕生日だったのでコース料理(あるんだ)だったけど、相変わらずクオリティ高い。酒屋なので選ぶワインはもちろん自分たちで選ぶんだが、料理もアホみたいに旨い。生ハム、アスパラのチーズがけのチーズの甘さ、ラス前で出された焼きアワビの風味と歯ごたえよ。

両方行って思うけど、やっぱ仕入れが違うと違うんだなあ。

土曜は二日酔いで潰した。財布の中見るのが怖い。