大丸北海道物産展:海鮮屋はこだて

gasoline2007-09-30


デパートどこもかしこも北海道展の季節。ちょっと買い物に千代田区まで出たら大丸でもやってたんでついフラフラと。『流氷』9貫2100円。高い。お味は、うんまあイベント会場で雰囲気アレだしね。

そんな中いちばん驚いたのが、それなりに高級な食材の中でいちばん安いだろうサーモンの味。甘い! 非常に粒度の高い粉に覆われたようなしっとりとした舌触りに、花のような香りがある。なるほど、回転寿司や庶民の寿司屋で普段食べるサーモンは、冷凍だしアブラでごまかしが利くし目玉にならない食材だから、安いものしか入らない。それが北海道の一応の店になれば、ちゃんとしたモノが食べられるわけだ。ひらめも甘みがあって美味しかったけど、普段とのギャップがいちばんあるサーモンには驚いた。

ところで大丸、11月には新築のグラントウキョウ・ノースタワーに移るそうだけど、いやあ他のデパートに比べ圧倒的に貧弱ね、施設も品揃えも接客も。物産展も東武なんてイモ洗いの人出なのにこっちは人影まばら。場所だけ移ってホントに再生できるのかしら? 優秀なターンアラウンドマネージャーは?