サンバルとヨーグルト

小皿にプレーンヨーグルトを普通のスプーン(カレーとかのヤツ)で3さじほどべっべっべっと出す。んでスプーンについたヨーグルトをきれいになめとって、今度はサンバル(インドネシアの辛いソース)をぺっと取ってヨーグルトとぐるぐるまぜて、それを塩味のポテトチップ(チップスターとか成型タイプのヤツがいい)にディップして食べる。辛くてさわやかでムチャクチャうまい。最近テレビのお供はコレばっか。

ほかにも安物の羊肉を適当な野菜と炒めて、最後にこの組み合わせのソースで合えると羊肉のイイとこが引き立ってかなり南国風でイイ感じ。

サンバルとヨーグルトってムチャクチャ合うと思うんだけど、検索してみるとあんまり出てこない(サンバルはサンバルでも南インドのサンバールだったり)。この組み合わせって直感で作ったらすごーくなじみのある感じだったんで、たぶん海外の店ではけっこう出されてると思うんだけどなあ。もっと中近東の方だと、辛いソースとヨーグルトってけっこうあるよね。アレの東南アジアバージョン。