首相退陣

gasoline2007-09-12


うへえ。こんな幕切れってあったものかね。auのフラッシュニュースでその文字を見ても、瞬時には意味が分からなかった。
個人的にこの政権の最大の負の遺産は、京都以降の地球環境保護の国際方針として『美しい星 50』などという恥ずかしいタイトルを全世界全人類相手にブチあげてしまったことだと思う。インドでダーバン巻きの記者相手に首相が真顔でこの『愛は地球を救う』並みのタイトルを語ったときには、あまりの恥ずかしさにテレビを消したものだった。
この公式文書に記載されたろう名前、英語じゃなんて訳されたんだろ。ビューティフル・プラネット? まさかビューティフル・スター? あるいみ最後までゲイっぽさを維持したヒトだった。どうか人類のみなさんがこの名前をすぐにわすれてくれますように。

何となくだけど、このヒトは10年20年たったら物凄く強い敵となって蘇ってきそうな気がする。しぶといしな。

写真は関係ないが青山ツインのあいだに見える高層マンション。なるほどね。