スパイダーマン3

やりたいことはよっくわかった。同じテーマを持った3つの物語が重なり合い、クライマックスにそれが渾然一体となり感動を呼ぶ。モジュラー式ドラマの方程式。でも編集がよくなかったのかな。いろんなところで編集がそそっかしくて、たぶん素直に楽しめないひとの方が多かったんじゃないかと思う。
膨大なコミックスのストーリーを取り入れて作られたこの映画は、『X-MEN』と同じく存在しない“テレビシリーズ”の総集編映画みたいなもんだ。ちゃんと映像化したテレビ作品として作られていたなら、きちんと映像の取捨選択ができて、更に神がかった編集で素晴らしい総集編映画が生まれることもあったかもなあと夢想する。