FBI 失踪者を追え (Without A Trace)

NHK BS2でやってる第3シーズン第5話「リネットの場合」"American Goddess"、これ観方によっちゃSFだな。

――テレビの美容番組で整形手術を受け、完璧な美女となった女性が失踪。その捜査で浮かび上がる証言は、容姿が変わってしまった事による周囲の人々と彼女自身の苦悩だった――。

まあほんと観方の問題だけど、このエピソードでは容疑者の発言を重ねる演出の中で、高度に進んだ科学技術(整形外科技術)の結果として社会の価値観や人間性そのものが変容しつつある状態を映し出している。被害者の彼女はその最先端に身を置いたため、世界の歪みを一身で背負うこととなり、苦悩するわけだ。

このシリーズ、大人気でフランチャイズ化した『CSI』シリーズと比べて地味な感じだけど、こっちのほうが好みだ。トリック偏重気味になってしまうCSIよりも人間の心理描写が多く、良い演技が観られる。