ER 緊急救命室

12シーズン第252話「誘拐犯」 THE HUMAN SHIELD。久々にスタンダードなフォーマットのERエピソード。冒頭で事件があり担ぎこまれた患者を軸に、医師たちの物語が作られる。もういい加減マンネリだと思っても、実際観はじめちゃうと止められない巧さがある。患者の容態の変化で予測できないクィーキーな展開を作るという、完成度の高いフォーマットもさることながら、毎回なにかプラスアルファ、これは新しい、と思えるシーンを入れてくれる。

今回はラストにルカの部屋をアビーが訪れるシーンがあり、ここがギュッっと全体の物語を締めてくれた。陰影の深いルカの家で、レターボックスサイズを生かしてロングで画面の端に2人を立たせる。ちょっとした舞台劇風の演出にしたわけだ。そこでアビー役のモーラ・ティアニーの感情を込めた演技が見られる。美しかった。

次回は打って変わって派手なロケと特撮で“ERパニック”が観られそう。これも楽しみ。