地下鉄MTBF/MTTR

大江戸線が朝のピークタイムに区間停電おこしてずいぶん遅れたそうだ。っち。乗っときゃ良かった。有楽町線使わず練馬から普通に乗れば、まさにバッチリ乗車中に停電のタイミングだったのに。
けさの8:04練馬の有楽町線は先行車両とくっつきすぎてずーっと止まったり走ったりの繰り返しだったけど、有楽町まで走った時点で5分程度の遅れ。まあ許容範囲か。
大江戸線は一年あたりで事故(特に人身事故)が発生する回数は他路線より少ないように感じるけど、いったん止まると通常運転に復帰させるまでの時間がすごくかかると感じる。信頼性はあるけど保守性はないって思えるわけ。でもこの感覚ほんとうかしら?
日々こんだけヒトが乗って携帯プチプチやってんだから、事故にや遅延に遭うたび報告できる地下鉄ユーザーポータルみたいなサイトがあれば、けっこう信頼できるデータから各路線の可用性が取れるかも。そしたらステイクホルダーとして鉄道会社に要求できるかもなあともっともらしいコトバを使って夢想した。