デスパレートな妻たち

1月はビンボだつうのに、昨夜はまたタクシーで家に帰っちまった。

今週は久々に『デスパレートな妻たち』を観たが、美しくまとまったオチのつけかたにヨシヨシと微笑んでしまう。『Sex & the City』でもそうだったけど、4人のバラバラのキャラが、まったく別のシチュエーションでドラマを繰り広げ、エンディングでその共通したテーマが綺麗に収斂するのは、これぞ現代テレビドラマの醍醐味という感じ。

きょうの『ウルトラマンマックス』も、意外すぎるぐらいにこなれてたなあ。お得意のコミカルな演出で始まったが、意外とマトモなテーマがもキチンと提示されて、「ウグイスの鳴き声」というおちゃらけたSEが非常に効果的に鳴ってくれる。観ていて膝を叩きたくなるような爽快感があった。