牛肉輸入再遮断のニュースが面白くて、珍しく英文ニュースなんか読んだりしたんだけど、向こうのヒトは、本件では「アメリカの方が立場が下。日本の言いなり」って感じてるように見える。
もちろん事件の中心は、あちらさん言うとおり「安全性というよりコンプライアンスの問題」なわけだから、決まりを守らないUSが悪いのは当人たちも否定できないだろうけど、気分のもんだいとして、そう感じるだろうな、と。

日本はいつだってアメリカの言いなりだって、国内の右のひとからも左のひとからも言われ続けてきて、外圧だとか極東の小国なんて気にしちゃいないとかジャパン・パッシングだとか“アメリカは日本を下に見てる”つうイメージは日本でガッツり確立してるけど、それって便利な方便だよねえ。