gasoline2006-01-07


写真は見てのとおり透明な麻雀牌。熊坂がネットで買ったそうだ。

3日に地元の友人宅にあつまり、彼の妹の霊前に手を合わせ、新年会前にコレで宅を囲んだ。最終的に8人ほど集まったが、みんな小学生来の友人で、いつもこの家に集まり漫画をよんだりメガドライブスーパーファミコンMSX(『熊王』というゲームがあった)をやったり、麻雀を打ったりしていた。9人目の友人となる彼の妹は去り、かわりに彼は妻帯者となったが、それ以外の7人はまったく変わっていないというのが泣ける。

透明牌はギャンブル漫画に出てきたものだそうだが、ツモ牌は積んでしまうと丸見えなので、袋に入れて卓の下から1枚ずつ引き出すというかたちをとる。本式では盲牌防止の為に手袋を着用するそうだが、そこまでしない。が、さすがに白を摘まんでしまった時には笑ってしまった。

手は当然ながら読まれまくるので、安っっすい手ばかりの麻雀になるが、数枚の非透明牌が鍵となり聴牌ってるのかどうかを読みあったりして、遊びとしては面白いじゃんコレ。