遅刻して出社中。
ライブドアは社長ら逮捕で、いよいよ裁判だっ! ワクワクしてきた。あれだけのカネと人脈作ったんだから、勝てよォライブドア! 現金積んで保釈後即記者会見だ! ぜひ裁判も米国式にメディアを駆使して、日本の検察を右往左往させてやれ! ライブドアニュースも公平性うんぬんはさておき、こういう特異な機会にこそ、市民記者とやらに優先的な取材権を与えメリットをアピールさせてやってほしい。既存メディアを潰すとか、ブログによる新しい情報流通だとか、担いできたのはライブドア自身なんだから。
宇宙船エンタープライズ号の中国語訳は、『企業号』という。それじゃ商売のエンタープライズだろっ! とツッコミかけた瞬間、思い直して膝を打った。ゴウをクワダてること、それ即ち企業であり、前人未踏の宇宙に進むのも、新しい仕組みを考えてカネを儲けるのも、同じエンタープライズなのだ。
ライブドアの本質は、ゴーイング・コンサーンではなく、本当に馬鹿でかい純粋なエンタープライズだったのかと思う。だったらせめて、裁判に負けたとしても、なにか新しい仕組みを世に残してほしい、ならば、彼らの企業は勝ちじゃないか。
いや、もう十分勝っていたのか。