食い道楽!出張料理人・亀崎源一

テレビ東京の日曜午後の再放送。出かけようと思ってたのに、観てしまった。美食をテーマにしたサスペンス。2時間ドラマってこんなネタもやってんのね。しかも意外と筋書きが面白い。殺人事件としても二転三転するし、美食パートである干しあわびの製造過程も、割としっかり見せてくれる。シナリオライターの職人芸を感じる。まあ美食と殺しはそれほど結びつくわけじゃないんだけど、お得感があっていい。

渡瀬恒彦の演技は結構テキトーに流し気味なんじゃないか? 途中セリフに詰まってたように見えるんですけど(それがOKになっちゃうのね)。それでも、「うまい……」ってつぶやき方とか、キャラクターを作ろうとしてて面白いところもあるんだけど、やっぱりテレビの時間という制約か、残念。