働く服装

ぼくが北京に行ったのは1999年末だったけど、その1年前に同じように短期留学した友人から聞いて、ひどく印象に残ってるのは、「労働者おるやろ、みんなな、スーツ着とるわ。道路とか土方がツルハシとか持ってな、スーツで穴掘っとんねん」という話だった。

で、僕が1年後行ったわけだけど、確かにネクタイはさすがにしなくとも、ウールかなんかのジャケット・パンツ姿で力仕事をしているひとたちは確かにいた。あまり違和感はなかったが。

彼の推測では、近代化しているところを見せようとそういうカッコを政府がさせてるんじゃないかという事だったが、実際あの頃の北京はどうだったんだろう? 中国には「作業着」の概念が無かったのか? いや、それは人民服のことか。ああそうか人民服が廃れたからみんな何着ていいかわかんなくなって、ジャケット羽織ってたのかな……。