八丁堀 晩酌処 ごふくの丘

内田洋行の裏に春先にできた店。小さく小綺麗で、若い兄さんがイチから始めたような雰囲気。夜に2回ほど行って、どちらもじゅうぶん美味しかった(春の山菜の天ぷらなど、記憶に残る)んで、昼にも行ってみたんだけど、これはちょっと残念なことに。
日替わりが豚冷しゃぶだったんだけど、頼んで五秒後に冷蔵庫から出てきた。最初からかかってたおろしぽん酢の酢が立ちすぎて、酢のものかと。かといってボリュームがあるわけでもないし。
確に独りできりもりするのは大変だと思うけど、でもこれは根本的な発想がアレだ。これで850円はちょっと。
いや夜は全然美味しいからまた行こうと思うんだ。ランチもビーフシチューは美味しそうだったから今度はそっちを頼もう。でも、きょうの日替わりは無し。
そういえば、新富町よりの八丁堀にある『イルサロット』は、昼が凄く美味いので夜行ったらそうでもなかった。得手不得手というか、違いがあるもんだな、ランチとディナー。