なんかNHKニュースばっか見てるな最近。

だっていちばん静かなんだよ。NHKが。朝からギャーギャーうるさいの見れるかつーの。

朝5時45分。NHKおはよう日本を消音でぼけーと観てると、『とれたてマイビデオ』のコーナー。庭先でおっさんが何やら黙々と工作している。塩ビパイプを高度に加工してできたのは、ハンディカム用の防水ケース。おお、やるなあ。川に入るおっさん。そして……そこに映されたのは、水中ではためく小型のこいのぼり。そないなネタの為にそんな工作したんかいっ! 一本取られた。



おお、瀋陽アメリカ大使館にも駆け込みしてたんか。ていうか亡命目的で中国内にいる北朝鮮人三万人以上とか言ってるし。いや駆け込み亡命っててっきり、北朝鮮でもそれなりに貯えがあって中国に出る権利も得て北京まででてこれた、一部の幸運な人々がやるのかと思ってた。実は瀋陽の方じゃニュースにならんだけで、結構やってるのかね? なにかにつけて思うが、中国は広い。

しかし今回の中国の反応、かなり必死だな。過去の事件もちだしたりなんやかやして終わらせようとしたりで。思うんですがね、日本の外交は弱い弱い言われてますが、それこそ「眠れる獅子」なんとちゃいますか? これで外交も強くなったらホントに超大国なわけで。中国の政治家や官僚ってのは自国の「弱さ」をかなり自覚してると思うですよ。こう言えばまたミギーの人たちに親中派だ!とか言われるんでしょうが、中国が日本を言いなりにしようとしてる(或いはしてきた)ってのは、幻想のような気がしてならない。僕的には、中国が必死で防戦してるってイメージがある。



ちょっと部屋を空けてて、戻ってきたらなんか湿気が溜まってヤーな空気に。


  • 朝パン。
  • 昼食べず。
  • 夜回鍋肉など。