日本の美

gasoline2007-08-19


二日酔いのままプチ帰省。このタイミングで乗る下りのコダマ・スーパー・エクスプレスは、むしろ自由席のほうが空いている。
空調の効いた静かな車内、磨かれた車窓を通して、青い空に映える関東スプロールを眺める。世界の車窓からなんてテレビで見るけど、新幹線ほど変化に富んだ美しい都市と自然が見られる路線はないんじゃないだろうかと思う。
屋根のいろ、マンションや団地のつくり、街路樹の種類、電線の延びかた、道路標識や看板。とおくに見える高層ビル、たまにシルエットが目に入る社寺仏閣、学校のグラウンドや自動車学校の教習コース、河川敷の緑と水。200kphで流れてゆくディティールのすべてがユニークで、見飽きない。
世界SF大会で来日するひとたちは、東京横浜間だけでもいいから、一度は新幹線にのるべきだな。僕が外国人なら、この目の前にある異質で濃密な地球の光景に、痺れるような感動を覚えるだろう。
写真は関係ないけど中野の黒ビル。