ネクタイ

gasoline2007-08-01


気がつくと通勤電車でネクタイしてる人の方が少ないのが当たり前になってる。クールビズが契機だったんだと思うけど、ネクタイは客と会うときだけでイイよね文化が醸造されてきたんだな。
僕も春ぐらいからネクタイしなくなって、たまに地下鉄ん中でネクタイ取り出して結ぶことがある。地下鉄内で化粧するヒトはもう批判できない。
更に、こないだ同行したヒトは訪問先の最寄り駅の出口エスカレーターで結んでた。ほんとギリギリだ。T社とかF社とか大手のヒトは状況によっちゃ取引先でも堂々とノーネクタイだし、ひょっとしたらホントに廃れた文化になるのかも。ネクタイ。

しかし営業チームのヒトがアポの時間になって席で一斉にネクタイを結びだす光景は、ちょっとカッコイイね。