gasoline2008-08-27


八丁堀で仕事してて気ぃ狂いそうになったんできょうはもう帰ることにした。八丁堀で発狂堀じゃ。あはは。おもろいのう。
写真は実家の寺。お盆に行って松明したのだった。
このあたりはお武家さんの宗門が大半なんだけど、谷川の奥のどんづまりにあるウチの寺はもちっと古い宗だ。最盛期は6つぐらいの寺を従えてたとかちらっと聞いたが、最盛期っていつだよ14世紀ぐらいか?
平野の街道沿いでなくてこんな小さな谷間に寺を置いてるのもなにか歴史があるのかな。平野は即ち川の本流の氾濫原だったから、昔は安全の為にここに寺を置くしかなかったのかも知れない。ああ、郷土史をちゃんと覚えとくもんだ。