念力料理:リゾット

起きて腹減ってるからすぐ食べたいのに、買い置きのパンもシリアルもないし、まさかカップ麺なんて無理。冷蔵庫にはタマネギ、シメジ、卵1コ、あと冷凍のエビ。パスタ茹でるのも時間がかかるし面倒すぎる。オムレツには卵が足りない。つうわけでリゾットっぽいものを作る。

20センチぐらいの鍋でタマネギスライスとシメジ、あと鷹の爪1コを弱中火で炒める。辛いのすきだから鷹の爪はタネもとらない。しんなりしたらコメ1/2カップ投入。とたんに混ぜるヘラの重くなる感触が面白い。あと、レンジを持ってないので冷凍エビをお湯でもどしといて、適当に投入。コンソメなかったんで、クレイジーソルトと鶏がら顆粒、あと醤油ちょっとで和風っぽく。

なんとなくコメが鍋底に着きそうな感じがしたので水をコップ1杯投入。とりあえず強火で沸騰させたら中火か弱火ぐらいでキープ。録画しといたタモリ倶楽部観ながら7-8分程度、いや10分かな? かなり水吸ったように見えたからフタして、また5分ぐらいして最後は混ぜながら強火っぽくして水分を飛ばす。

トータル20分かからないぐらいだから、湯を沸かしてパスタしたり、コメをマトモに炊くより速い。作業も忙しないところが無いし。いいじゃん。で食べてみるとけっこうアルデンテぽくなってる。へえ。ちょっとエビがスカスカだけど、タマネギは甘いしうまい。

基本的に美味いものが好きなのに、料理があまり巧くならないのは、レシピどおりに作るという事をしてこなかったせいだ。今でもテキトーに作ってよく失敗するし、逆に大成功のときもある。今回も、リゾットの作り方とかまったく見ずに、なんとなくこういうものだろうと思って作った。コメ入れるタイミングも調味料も火加減も思いつき。鍋にフタしたのなんて意味があるのかどうかも知らん。でも結果、大成功ではなかったけど食べられるものができた。

そんなわけで、成功したときはこうやって書き残して覚えることにしよう。