池袋:西武池袋駅フードコート

gasoline2008-03-07


金曜日なんて言ったって何もなくて、冷蔵庫の中の季節外れのゴーヤーの事を考えながら西武池袋の改札をくぐったら、焼きそばのいいにおいがする。
ここにある大きな立食コーナーって、昔からあったんだろうな、ちょくちょく気にはなっていたけど、きょうは空腹を刺激されてつい我慢できず買ってしまった。
そばもカレーも牛丼もあるけど、やっぱり焼きそば。考えてみたら焼きそばって、単品で食べるのはお祭りの屋台以外に記憶にない。牛丼屋はあっても焼きそば屋って知らない。“富士宮焼きそば”なんてあったけど、あそこには焼きそば屋があるのか。
コロッケ焼きそば、380円。安い。当たり前か。紅しょうががどてっと添えられ、ほんとうに軽食って感じがする。前のひとはオム焼きそばを頼んでたけど、薄いオムレツでふたをするだけで、それはそれで料理っぽく見えるから不思議だ。同じボリュームなのに。
食べてみると意外とソースは濃くない。粉ものって意識が強くでる。コロッケは逆に意外と複雑な味。コーンなんかの甘さが混ざるからかな。カツカツちゃっちゃと食べてしまう。
ここには色んなにおいがある。ソースのにおい、カレーのにおい、そば丼のだしと醤油と砂糖のにおい。
隣に同じく会社帰りとみえる若い小柄な女の人が、カレーを持ってくる。なんで立ち食いのカウンターはこんなに低くて食べづらいのかと思ってたけど、そうか、高くすれば食べられないひともいるもんな。ユニバーサルデザインなわけだ。
食べ終わって青のりをかけ忘れたのに気づく。しまったあれってけっこう風味があって面白いんだよな……。


写真は関係ないが赤坂のプレデンシャルタワー。