有楽町:東京カレー屋名店街

gasoline2008-09-24


大崎行きの途中、有楽町イトシアの地下にあった東京カレー屋名店街でカレーを採る。再開発後駅前のカレー屋が消えて心底驚いてたんだが、こんな所に姿を変えて生き延びてたんだな。
名店街なんてったって、たたずまいは普通のカレースタンド。カウンターのみ。5つの有名店からそれぞれ1種類、鍋を出してる。加えて共通カツカレーオプション、小皿で複数の味が楽しめるコンボメニュー、そしてここだけの5店共同開発オリジナルカレーあり。当然頼めばすぐ出てくる。ファストフードとしてはまったく正しいやりかたかと。
ただ、5店ともそれぞれ個性を極めた店、コンボで食べるのは少しキツい。『デリー』のバターチキンと『ドンピエール』のドライキーマをコンボにして食べたが、味の方向性がまったく別なんで、交互に味わうと舌に絶えず違和感が残る。完成された味は、下手に混ぜてはいけないという教訓。