半端者の愚考

gasoline2008-06-30


ひらめいた。次のウルトラマンは初代シリーズのの完全リメイクで。

と言うのはいま日比谷のペニンシュラの裏の当たりのビルの並びを眺めつつ歩いてて、ここで奥の交差点からグリーンモンスがのそっ。どたっ。と現れたら狂喜するよなと思った次第。或いはテレスドンでも可。
やるなら勿論ミニチュアフルセットに逃げず、ちゃんと実写ロケに合成で全編お願いしたい。実写とマッチするなら怪獣サイズを15〜20m級に落としても。画像のアクチュアリティが上がれば設定やストーリーのリアリティも上げなきゃならんので、シノプシスは大人向け、ユーモアは抑え目上品に、一話45分で……あー馬鹿馬鹿馬鹿! ほんと馬鹿!
ウルトラマンの夜の戦いは、バルタン星人の派手な回より、グリーンモンスの時計塔をめぐる格闘のほうが印象に残ってる。バルタンの回は人類側が銀座のど真ん中で戦術核ぶっぱなして異星人側も冷凍弾だかなんだかドカドカ乱射して、最後は空中戦。真っ当に45分SFシリーズにするなら前後編クリフハンガーエピソードだよ。馬鹿! もう考えるな!

写真は日比谷、ペニンシュラホテル。