雑感

新東京タワー名称は、僅差で東京スカイツリーに決まった模様。よかった、いちばんマトモな名前になって……。ライジングタワーだのゆめみやぐらだのが聳えたつことになったらどうしようかと思ったわ。

アジサイはなぜ青く進化したんだろう。そもそも青い花が少ないのは、赤やオレンジなんかに比べて緑と波長が近いから昆虫の目から見てもめだたないって事なのかな? アジサイも赤く進化しようと思ったのに、それを実現するために取った手段が、たまたま土のpH濃度しだいっつう杜撰なヤツだったんで、結果青いのもアリのまま生き残る事になっちゃったとか。それとも酸性度が高い土地では受粉してもらいたくない理由があったのか?

あれ、アジサイってそもそも昆虫による受粉が必要な種なんだっけ?