念力料理:中華風トマトスープ

冷蔵庫の中のトマトをどう処理するかを考えながら帰り道、ふとコンビニでモーニング立ち読みしたら、『きのう何食べた?』でトマトの中華スープが載ってた。そうか、スープか。良いシンクロニシティだ。

そんなわけで作ってみたのがコレ。副菜のスープとしては4人前ぐらいの分量だと思う。水は500mlぐらい入れたから。それに中華の鶏ガラ顆粒小さじ1と、味塩こしょうひとふりだけ。トマトは最近スーパーいくとコレばっか売ってる小ぶりの完熟のヤツをバラっと切って4個分。もうかなりやわこくなってたんで、処理できてよかったわ。最後に気持ちばかりの片栗粉小さじ1と、溶き卵。んでネギ。予想通りのお味だけど、店のヤツみたく調味料の濃い味でなくて好みどおりになった。よかったよかった。

ちなみに前日の写真は、夜中に急に集中力のある食事がしたくなって作った宮爆鶏丁もどき。俗な四川料理屋のカラッカラで赤黒い鶏揚げをご飯に乗せてかき込むってのをやりたかったのだが、よくわからんし時間かかりそうだし材料もなさそうだしなので、オイスターソースやサンバルソース、みりんや料理酒でテキトーにつくったタレを細切れの鶏肉としいたけになじませて、それを鷹のツメ2本をタネごとバラして投入した油で炒めた。ついでにあまってたキャベツも加えた。濃くてカラッカラにはならないとは判ってたけど、できたものは十分辛くてうまかった。成功成功。