西サモア通貨危機

日本の新聞は北朝鮮関係で海外記事がすっかり占領されちゃってたけど、火曜日のジャパンタイムスの短信に載ってた。ネット上でもちょいと探したが見つからず。

タイトルには "W. Samoa currency falls apart" なんて書いてあるんで、まあなんだかんだであの辺の南の島は貧乏だし政情不安定なとこも多いしと思って読んだら、違った。数年前に導入した新型のプラスティック紙幣が、熱帯の直射日光で真っ白になってしまったと。文字通り通貨分解の危機。やっぱり南の島は南の島か……。ちなみに当地では紙幣をサイフに入れる習慣がないそうです。サイフが貴いから。サモア中央銀行は安いサイフを輸入し使用奨励中。

しかしいま豪州もNZも南太平洋は殆どプラスティック紙幣だけど、どこの国も遅かれ早かれこうなるんちゃうか? 紫外線強いし。