人生のショー化

しかし北朝鮮関係の報道は、なんだかすごくイヤな方向に進んできたなあ。国家間の問題としても個人の悲劇としても、ものすごくヘヴィなハズなのに、なんか凄くワイドショー的な感覚がしてきた。どっちか片方ずつならまだしも、両方がいっしょくたになってると、怖い。

前もこんな日記を冗談半分で書いたが、あのとっつぁん坊やはどういうひとなんだろう。どうして犯罪を認めて謝罪なんかしたんだろう。あとから日本側から絶対に厳しいツッコミが入るのは判り切ってたのに(日本から保証を求められるという、彼らにしたら実に矛盾かつ屈辱的な情況まで!)。彼はホントにホントの独裁者じゃないのか? 部下の合理的な意見を一切合切無視して、自分の体面のために正々堂々と謝罪(なんとまあ薄っぺらい正々堂々さだが)できるぐらいの権力を持った。

ひょっとしてブッシュと金大中江沢民と3人で押しかけて、「北京辺りに家用意して身の安全保障するから、諦めちゃえば?」とヒソヒソ声で話せば、ホントに諦めるんちゃうか?


  • 朝シリアル。
  • 昼天丼。主観的な意見だけど、どうも静岡という地域はてんぷら屋というものが少ないと思う。ていうか東京ってなんであんなてんぷら屋が多いのん? この店はかなり有名な店が低価格&カジュアル路線でも行こうてなわけで出した姉妹店らしいけど、衣は薄め。具に残る臭みは素材の味が活きているというのか、それとも単に下品なのか。あたしにゃわかりません。
  • 夜いろいろ。