刺身の食べ方

gasoline2007-01-03


写真は由来もよう知らんが切りやすい硬さに解凍したマグロの刺身。これをテキトーに切ってボウルにあけ、ニンニクと乾燥唐辛子のみじん切り、砕いた塩、胡椒、更にクレイジーソルト、乾燥オレガノ、レモン果汁ちょっと入れすぎかとおもう程度にたっぷり、隠し味に白だしゴマ油、白ネギの粗いみじん切り3/4本ぶんどっさり、そしてエキストラバージンオリーブオイルをどぼどぼとそそぎ、ぐっしゃぐっしゃと良く和えて冷蔵庫に入れマリネにする。
もともと元日に余った刺身を処理するためにテキトーに始めたものだったのに、今年は正式な宴会メニューに格上げされてしまい、新品の刺身で作ることになってしまった。ちょっと罪悪感のある料理だ。
ただまあ、刺身を醤油で食べることに拘ることもないかなと思う。南洋風に粗塩で食べでもうまかったし、韓国風に酢コチュジャンをつけるのも、魚種によっては醤油よりあってると感じた。
最近出たデータどおり、天然海洋資源が絶滅に向かうなら、海から泥棒してきたおいしい生魚を食べることじたい罪悪だ。開き直って今のうちに、あるものはできる限りたくさんの食べ方で味わってしまおうと思う。