北朝鮮キノコの幻覚

いや素で思うんだけど、ほんとに発破かけただけじゃないの? コレ。

日本に最初にニュースが出た時点で、韓国からの伝聞に近い報道で、誰もキノコ雲の衛星写真も、観測されたという地震の生データも見てないし。そもそも衛星写真地震データの時系列すら一致するどころか公にもなってない。北朝鮮というだけでアオリ気味の世界メディアが自家中毒的になってるだけでは。

ほら、あそこって資源も真っ当な科学知識も乏しいから、本当は大して効率も良くない妙チキリンな火薬を調合してハデに煙ばっか上がっちゃって、それに雲が重なってキノコ雲に見えて、それを年中殺気立ってる韓国メディアが……。そーんなニオイがプンプンするよっ!

まあそれでも「ひょっとしたら」と思わせるのが、ドラマチック国家北朝鮮のマジックなんだが。