大手町

gasoline2003-11-06


写真は仲通り、みずほコーポレート銀行本店の裏あたり。このへんはみずほ銀行だらけだ。
見てのとおり、道では街路樹のライトアップ試験中。あっというまに年末になってしまった。
大手町というのは本当に不思議な街で、西新宿とも銀座とも霞ケ関とも、日比谷とすら違う。地下街の飲食店含め、猥雑さというものがほとんど感じられないのだ。かといって本当に通好みの店があるわけでもない。よい意味で(いやたぶん悪い意味でも)エリシズムを満足させてくれる。
しかしここにも、飲んだくれてくだをまくおっさんはいるのだ。今日は酔いどれ3人組に「ハイハイ民間人のひとはどいてくだ〜さい」と言われてしまった。もはや微笑ましい。