スタートレック:ディープスペースナイン

 いまスカパーで143話を観てる。ドミニオン戦争も佳境のこのあたり、じつはしっかり観てなかったりするんですごく新鮮だ。

 ドミニオンがベータゼットに侵略したという報告を聞くシーンで、ドキドキしてくる。そうか、あの商業会議の時に見た美しく平和な惑星、テレパスたちの楽園も、ドミニオンの手に落ちたか……。ほんの7年前は、あんなに平和だったのに。それにしてもベタゾイドは古くからの連邦参加種族だから、ほとんど連邦の中心まで侵略されたってことだよなあ……などと、まるっきりスタートレックワールドの住人のように考えてしまう。商業会議というのはTNGの72話のこと。

 DS9ドミニオン戦争編は、バビロン5に比べてストーリーの牽引力や“ノリ”に欠けるなあと思ってるんだが、30年に渡って積み重ねてきた様々な設定を縦横無尽に使った重みある世界描写は、戦争物語によくマッチすると思う。