英語インタヴュー大不発!

NHKニュースでラムズフェルド国防長官来日のニュース見てるが、なんかミステリアス・オリエントを感じた。単独インタビューて、質問を投げかけたら喋らせてるだけじゃん! 0.5秒で答えはぐらかされて宣伝ベラベラ喋ってるのに、遮る事すらせず粛々と聞くのみ。お行儀よすぎ! 窮めつけは視察中の彼を捕まえたとき。「日本のメディアですが質問していいですか?」いちいちきくなーっ! むろん断られるんだが次のセリフ「でもたった3つです!」そんなこと言ってるヒマあったら質問喋れよ……。さすがネオ儒教文化圏、礼節の国だ!

んー。ていうかムリだよなあ。英語喋ることできたって、咄嗟に転機聞かせてディベートする能力ってのは、別もんだろし。日本にいる日本人がいきなり英語でBBCのハード・トークみたいに揚げ足取りトークねちねち繰り広げろ言うたって、逆に気持ち悪いわ。