九段下

gasoline2005-03-29


『ぴえもん』で、 うにいかたらこスパゲティ。バターで和えたそのまんまの味。普通にうまいんだが、この調理、珍しくタバスコが非常にあう。
習慣的に店に置かれているタバスコの、キツい酸味が本当にマッチするパスタ料理って、今まであまり味わってこなかった。ところがこのバターと海産物だけで成り立つ麺の束に閃きを感じ、ひと振りしたらどうだ。タバスコの豊かな野菜の風味がハッキリと舌に感じられ、かつパスタ自身の風味を破壊することは、みじんも無い。みごとに調和のとれたコンビネーションで、味の奥行きをぐっと深くする。タバスコも良い調味料なんだなあと、しみじみ実感する昼過ぎ。
写真もっと巧く撮れひんかなあ。