バトルスター・ギャラクティカ 第15話『暗闇の谷』

――惑星コボル軌道から辛くも脱し、船団との合流を果たしたギャラクティカだったが、サイロンの艦内への侵入を許してしまう。電源を落とされ暗黒の迷宮となったギャラクティカで、サイロンの人間狩りが始まる。一方惑星カプリカでは、サイロンシャロン(ブーマー)に乗機を奪われたカーラ(スターバック)が、アガソン(ヒロ)と脱出の方法を求めさまよっていた――

宇宙艦に敵が侵入してドンパチというエピソードは、どんなSFテレビシリーズにもあるわけだけど(TNGの"Starship Mine"等)、ギャラクティカはやる以上徹底的にやる。サイロンの鋭い鉤爪と容赦ないマシンガンに、鮮血と悲鳴が飛び交うホラー・サスペンスの仕上がりとなってる。エピソード開始当初、バラバラな場所にいた主要キャラクターが、次第に出会いまとまってゆく構成は見事。

カプリカではあいかわらずカーラさんの天才的悪口トークが炸裂。サイロンシャロンに惚れてたヒロが、サイロンが人間の遺体を焼却してると言えば、"Your girlfriend's from a lovely family. Good people, great values!"(字幕:あんたのカノジョの仲間は親切で立派だね)ラブリーファミリー! グッドピープル! グレートバリュー! ほめ過ぎだよお。