八丁堀

gasoline2005-07-27


台風一過で素晴らしい天気。暑いが午前中風も強く、さほどじっとりはしなかった。きょうの湾岸の高層ビル群、特に汐留コンプレックスの美しさは格別だ。澄みわたった空気と強い光が隅々まで陰影を写し、なにもかもがはっきりと現れている。澄んだ海水の底の珊瑚が美しいのと同じだ。
夜の香港に降り、青布で地上に出たエアポートエキスプレスの車窓から、はじめてあの高層ビル群を見上げたときは、震えがくるほどの高揚を味わった。いま僕が、きょうのこの日に初めて東京に降り立ち、成田からのリムジンバスでレインボーブリッジからこの光景を観ていたら、涙をこぼしていたかもしれない。それほどまでに、東京は美しい。
07年の世界SF大会は日本で開かれるそうだが、海外のゲストは成田エキスプレスでなく、リムジンバスを使うべきだ。NEXの快適さも素晴らしいが、都心では地下を走る。東京の都市構造との出会いは、もはやSF的感動ですよ?
写真は住友ツイン。ちょい逆光。携帯カメラが天気の良さに負けてます。