大手町

gasoline2005-07-12


はてなマップという新しいサービスで、携帯電話で撮った写真にGPS情報を載せる機能に、面白みが出てきた。……つうか書いてて感動したんだが、電話で写真でGPSってなんだそりゃ。もうデンワって名称やめようよ。コムログとかトリコーダとか、そういう名前でいいんじゃない?

で、はじめてはてなフォトライフに、GPS情報を載せた写真をメールで送ってみたんだが、こっちに送った写真は、はてなダイアリー側には反映されないのね。本文に呼び出すには長いファイル名を唱える必要があり、携帯で日記書いてるとそのファイル名は参照不可能っぽい。

結局、この写真も11日付けのフォトライフに送ったものを、もう一度、ダイアリー用のアドレスに送った。二回も同じのを送るのは、バンドウィズのムダだなあ。

携帯のみの操作で、フォトライフの写真をダイアリー側に呼び出す方法はないものか。