gasoline2005-07-17


丸ビルでおみやげ買って新幹線に乗り遅れつつも実家に帰り祖母の喜寿を祝い祖父のコンピュータの筆ぐるめ住所録とデジカメデータをバックアップから復元してやり静岡県知事選の期日前投票をしてきて実家のリビングに行ったら、テレビがハイビジョンのリアプロジェクションモニタになってた。腰が抜けた。
当たり前のようにハイビジョンで野球やら映画やらを観たあと、ツタヤで借りてきたDVD『ディープ・ブルー』を観たら、画質が悪くてびっくり。という感想が自分の口から出てきたことにびっくり。
あっという間にハイビジョン画質に慣れてしまったのか。VHSより遥かに鮮明で、奇跡のようなデジタル新技術だったはずのDVDが、一瞬で陳腐なモノになり下がってしまった。なんだかよく分からんが物凄く損した気分がする。こちとらスタートレックTNGのLD BOXを持ってるんだぞっ! 全巻!
写真は京懐石の焼物で出た鮎。鮎は蓼(たで)酢でいただくのだそうで、祖父が川で釣ってくる鮎を食べて育ってきたのに、ついぞ知らなかった。蓼の葉も敷いてあったので口にしてみたら、苦いというより辛い。唐辛子系のピリピリという刺激が舌に残る。ははあ、だから蓼食う虫も好きずき、か。
祖父の写真データは、10年前の30万画素カメラのものからはじまり、祖父、父、伯父、僕が撮ったものまで、750枚を超えていた。帰省するたびに僕がバックアップを取り、保存されるメディアを次々と変え、デジタルデータは積み重なってきた。祖父はたまにこれを観ては、昔を思い出すのだという。