カミもホトケも無いものか。

まずこのムービーを。約10メガ・フォーマットはアップルのQT (QusoTtare の略)。

最新ゲームのお遊び映像らしいんだが、観ててビックリした。これってリングワールドが舞台なの? ていうかリングワールド初の映像化? 波の表現だとか、環境表現はかなりリアルみたいだけど、リングの見え方そのものもちゃんとシミュレートした上で背景に描いてるのかなあ? あ、でもよく観ると太陽の位置が変だし(必ず天頂になければならない)、第一衛星が見えるのもおかしい。惑星軌道をリング化したニーヴンのものよりもっと小型の、衛星軌道サイズのスペースコロニーなのかな。

グーグルで HALO(ゲームの名前) + RING WORLD で検索してみたけど、リングワールドには違いないらしい。どうやら Ringworld とひと単語にするとニーヴンのリングワールドを指し、ring-world とすれば一般名詞として通用するようだ(これが一般名詞というのも凄いが)。日本語でもリング・ワールドとするべきか。