センスの問題

みずほ銀行に口座があるんだが、トラブルのおかげでATM前にムチャクチャ慇懃なジジイさん(支店のエラいヒトなんだろう)が立つようになってウザいのなんの。

今回のニュースを色々見聞きすると、能田達規の漫画の単行本カヴァー裏に書かれていた、「経営者にも、技術者のセンスが必要だ」という言葉がつくづくと思い出される。トラブルが起こるとき、現場はいつも警告を発していると。この言葉って、能田達規本人が考えたものなのだろうか、それとも昔から言われている事なのだろうか。初めて読んだときは、漫画の内容とあいまって心に染み入る警句だったが。

ところで本件に関して、例の都知事が例によって小説家的無責任スタンスでカッコだけは良いコメントをするのを聞いて、思った。いま政治家に切実に必要なのは、経営者のセンスだろうと。石原も田中も、それなりに奇抜でそれなりに成果の出る政策を打ち出して(あとは言葉とルックスでカヴァーしつつ)なんとかやってるけど、結局は芸の人であって政の人じゃあない。ノック師匠や青島と変わらないかな、と。本気で改革、それも「革命」でなく「立て直し」が必要なら、はじめに言葉ありきの小説家より、真に優秀な経営者を引っ張ってくるべきでは。

そんなわけで僕は日本の大統領にはビル ゲイツ様が最適だと思います。ああっゲイツさまっ(以下略)!