NHK ニュース10

相変わらずなんだこの中身の薄さ&中途半端さは。特にヒドいのが北海道のカニが消えたつうリポート。要はロシアの密輸の取り締まりに海関がやっとこ本腰入れはじめたっつうことなんだけど(これは国内産業保護以上に大局的な資源保護の面で圧倒的に正しい)、カニが無くなったカニ屋さんやロシア人客が来なくなったカニ漁具店のヒトを中心に、彼ら“街の人々”の困った顔と不満の声をリポートしてる。これ例えるなら猟銃店のヒトが今までヤクザ屋さんに弾売って商売してたのにヤクザ屋さん捕まってもうて商売上がったりですわハア困りましたなあお上のやることわホンマ、つうことだろが。これを観て我々はどのような感想を抱けというのだNHKよ。そこに何らかの対立が見えて考えさせられるなんてことはなく、ただ歯切れの悪い後味が残るだけ。無論見た目と年齢とちょっとカスれた声だけは解説者ぽい今井環キャスターの解説もコメントも無いに等しい(あなたは一体ナニをするヒトなのですか?)。こんなリポートに15分も潰すなパータレ! ホントにニュースステーションに変えちまうぞ!

義務教育の頃に読んだ本で、ソビエト連邦の管理とそもそも輸出業が無いおかげで、北の海はカニもサカナもなんだか得体の知れない海生生物も腐るほどいる! とあったのを記憶してる。すると連邦の崩壊から10年、乱獲とは聞くが物凄い環境破壊を続けてるんだな、自由主義下の漁というのは(いや別にソ連の肩持ってるわけじゃないんですが)。カニ屋のヒトはこの10年が異常だったとして諦めるしかないと違うか。僕もカニは結婚を何度も考えたぐらい好きだが、絶滅を防ぐためなら仕方あるまい、暴騰しても甘んじて受け入れ、血尿たらして働いて食べるようにせねば。



 阪神は負け始めました。よおしそれでこそタイガースだ! 今までも投手戦で打たずに勝ってたわけだけど、いつこの綱渡り的連勝が止まるかと思ってたが、遂に来たという感じ。……そりゃまた盛り返して欲しいけどさ。赤星も故障だっていうし、いつもの阪神になってきたなあ。まったり。

  • 朝ソフトシェルサンドウィッチ(シュリンプ)&カプチーノセガフレードにて。最近セガフレードづいてますが、単に徹夜明けで街に出ると目の前にあるのがこの店ってだけです。しかしたまにスターバックス以外でイタリア系コーヒー飲むと、やっぱりあそこは高コストパフォーマンスの店なんだなあと思う。値段に対して量が圧倒的に違う。濃さも圧倒的に違うが。あとパニーニは朝イチで焼いてて欲しい。
  • カップ麺。
  • 夜カレー。